受付は終了しました。

 

ひな祭り特別企画

 

西目屋村は、まだまだ冬真っ盛りですが暦の上では、もうすぐ立春ですね。ここから少しずつ寒さが和らぎ、ゆっくりと春がやって来ます。津軽白神ツアーでは、その春の訪れを感じさせるツアーを企画してみました。お待たせしました約半年振りの新企画です!

 

実はこの企画、ある一人の料理人の想いから企画が立ち上がりました。日本の各地に今でも残されている数々の風習と伝統行事。お祝いの日に食べる行事食は、健康長寿や家系を絶やさないようにとの願いが込められていることが多いものです。その風習が少なくなりつつある現在、こういった日本の良い習わしをすたれさせたくないという思いから、実現した企画です。和食には、細かい心配りが(おもてなしの心)感じられます。日本人の自然を尊ぶ気持ちと食文化の習わし、それが食を通して感じられる素晴らしい文化であると認められたので、ユネスコの無形文化遺産に登録されたんですよね。

 

地元の食材をふんだんに・・・と言いたいところですが、まだ雪の下で美味しくなるのを待っていますので、そこはサラッと流してくださ~い。

西目屋村は小さな村ですが、自然は本当に豊かです。まだ春は遠いけど、気持ちだけでも春気分を味わいに遊びにきませんか?                                         ⇒ 詳細はこちら